世紀の天体SHOWゥ☆★

ココ最近、テレビでも話題になってましたが、
今日は皆既日食DAYでしたネ☆彡
龍氏のお住まいは奄美諸島ではないものの、
午前中からお昼時までのひととき、天体観測を楽しみました☆



きのう、我が家でも日食のことが話題になりまして、
そのときに初めて知ったんですケド、
みなさん、太陽って肉眼じゃ見ちゃイケナイって知ってます?(ナイツ風)
龍「太陽って肉眼じゃ見ちゃイケナイの?それは日食だから?」
ダ「日食だからじゃなくて、太陽からは常に有害な光線が出てるからだよ。」
龍「3秒くらいでもダメ?」
ダ「まあ、短い時間なら…」
龍「まあ、見るケド、肉眼で。太陽って肉眼で見ちゃ…(以下Repeat)
肉眼以外にも、サングラスや下敷きを使ってもダメなんだそうです。
…やはし、専用の日食観察用ゥ眼鏡がないとダメか。。。
まあ、見るケド、肉眼で。




そして、今日、AM10:10頃。
顔を洗い、
さりげなく、きのうの部屋干しの洗濯物を外に干すフリをしてベランダへ。
(さりげなさゼロ)
TOKYOでは9:55から日食が始まり、
しかも最初の2,3分はよくわからないといことなので、
我らが北関東ゥではこんなもんカト。適当ゥ★
空は薄曇り。まずまずの日食日和☆
期待に胸ふくらませて、いざ太陽へ!!(肉眼)
…言うまでもなく3秒も見てられませんでした(死)。
それでも、何トカして、この世紀の天体SHOWを楽しみたいと、
ピンホールを用意☆
計量スプーンの柄の穴と、腕時計のベルトの穴☆☆
…やはし、ピンホールを観察するには光量が足りないか。。。
肉眼ではまぶし過ぎて観察出来ず、ピンホールでは光が足りない、憎き太陽!!
ケド、あきらめの悪い龍氏!!
何か観察に代用出来るものはないかと探すこと10分!!
あっしはコレで、日食を観察することが出来ました☆彡

アレです、三角コーナーとかの使用済み生理用品とかを始末するゴミ袋★(死)
買ったんだけど、使わないんだョネ〜。
…マサカ、こんなとこで役に立つとヮ。。。
観察することしばらく、
無事に右上あたりから欠け始めた太陽を見ることが出来ました☆
ゴミ袋越しに★(死)



それから、アレやコレやしながら2,30分置きに観察☆
聞くところによると、TOKYOでは11:12に日食が極大値を迎えるそうなので、
龍氏も11時チョイ過ぎからまたしてもベランダへ☆
観察を始めた1時間前にくらべると、
だいぶ雲も厚くなり、太陽は見えたり見えなかったり。
ケド、この雲の分厚さのオカゲで、肉眼で太陽を見てもまぶしくありません☆
…もしや、コレは、写真に収めることが出来るのでゎ!?
ベランダの手すりに体を預け、精一杯上体を反らし、首を伸ばすことしばらく。


数枚撮ってみたものの、
一番最初のものと一番最後のものが日食らしく写っていました☆
右下あたりが欠けていますネ☆
観察し始めた頃は右上だったのに、今は右下に…地球の自転のせいなのカナ〜?
11:22。さらに雲が厚くなり、おなかが空いたタメ、観察終了☆




初めての日食観察はなかなかオモシロイものでした☆
ゴミ袋越しの太陽では、人生を変える程の力はなかったようですが★(笑)
次の日食は26年後ということなので、
もしまた見る機会があったら、見たいと思います、肉眼で☆彡(笑)
イェ、そろそろ怒られそうなので、
日食観察用ゥ眼鏡を準備したいと思います☆(笑)